2010/2/13
89,096km
2009年秋頃、LLCリザーバータンクのホース継ぎ手部分 から、僅かにですがLLCのお漏らし形跡が見つかりました。 画像は作業途中でLLCを抜いた状態の物です。 |
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場所は樹脂であるタンクと口金の接合部分から! LLCタンク内は結構加圧状態になりますので、 経年劣化した接合部分からLLCが漏れるように なったのでしょう。 |
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まず初めに、タンク内のLLCを抜きます。 画像はラジエーター左下のドレーン部分です。 赤矢印のコックを緩めると、青矢印のドレーン口からLLCが 出てきます。 コックは、大きめのマイナスドライバーや、 ホースバンドプライヤーなんかを使って開閉できます。 |
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ドレーン口にこんな感じでホースを取り付けておいて、 タンク内のLLCが空になる程度だけLLCを排出します。 |
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LLCに接続されてるホースを外します。ホースバンドは、 マイナスドライバーよりも、1/4の7mmソケットでレンチで 緩めた方が作業性がいいです。 |
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クーラントレベルセンサーも刺さっていますから、 配線コネクターを外すのと、センサーを固定している スナップリングをスナップリングプライヤーで外して おく事を忘れずに! |
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コネクターとスナップリングを外した後の拡大写真です。 | |
タンク底側にも、ホース接続部があるので、これも 外さないとタンクが取れません。 |
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外したタンク裏面です。 | |
ここのホースは以前購入してありましたから、 もちろん交換してあげます! |
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引き抜いたレベルセンサーです。 LLCが少なくなると、フロートが動く事によって警告を 出してくれる構造です。 長年の汚れがわかりますよね。 |
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せっかくなので、センサーも綺麗にしてやって、 Oリングも新品に! |
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新しいタンクを装着したところです。 元はこんなに白いんです。96年式で既に14年経過 してますから、そりゃー茶色くなりますよね。 元のタンク、お疲れ様でした! 新品は、綺麗過ぎてエンジンルーム内で浮いて しまっている・・笑 ホース接続忘れ、バンド閉め忘れがないかを確認してから、 LLCを補充してやります。 およそ2.8Lほどで適正レベルになりました。 |
※ 交換後、走ってから各所の漏れがないかをよく確認しておきましょう!
※ 必要な工具は、マイナスドライバー、7mmソケットレンチ、スナップリングプライヤーなどです。
綺麗になりすぎましたが、これでもう10年は安心かな!?
この作業をしていたおかげで、実は他の不具合の原因を見つける事ができました。
それはまた次回の報告という事で!
自己満足度:90点!!
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